いのちの積み木ワークショップに登壇しました

鳴門市倫理法人会からオファーを頂き、登壇しました。いのちの積み木ファシリテーターとしては初めての登壇だったので、緊張しましたが楽しい時間を過ごすことができました。

目に見えないご先祖さまを見える化するいのちの積み木ワークショップのファシリテーターをさせてもらいました。

いのちの積み木ワークショップの
ゴールは「ご先祖さまに感謝の心を持つこと」です。

ご先祖さまを深く考えることによって感謝が生まれ、恩に代わっていきます。

たくさんの感想を頂きました。
「ご先祖さまが1人でもいなければ自分がいないことを知った」
「積み木が崩れるところを目で見ると衝撃だった」
「父や母、祖父母のことをお父さんやお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんとしか呼んでいなかったので名前が出てこなかった」

中でも私の印象に残った感想は
「家系図がトーナメント表に見えた。私はトーナメントに勝ち残った人だと思った。一番になった命なので精一杯生きようと思った」

あなたは勝ち残った遺伝子です。ラッキー遺伝子なんですね。

命の大切さをそれぞれに感じてくださったことがうれしかったです。
いのちの積み木ワークショップの開催を躊躇していましたが、勇気を出して開催していこうと思います。

合掌


SNSなどの一覧

Facebook https://www.facebook.comnakamura.ichizen

Twitter  https://twitter.com/T4H7QQ

インスタグラム https://www.instagram.comhouwakanonji/?hl=ja

アメブロ https://ameblo.jp/taisyaku2016

スタンドFM(音声配信) https://stand.fm/channels6037206a85b142d0d80a1010

公式LINEアカウント https://lin.ee/GOS9RWy

フォローなどご検討ください。よろしくお願いいたします。